GNT馬馬 競馬予想ブログ

競馬ブロガー目指して地道に頑張りたいです。

1月18日 穴馬・好走期待馬予想

www.umarank.jp

皆さん、おはこんばんにちわ!コナンです。

上記のバーナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 

さて、今回は穴馬・好走期待馬予想をしたいと思います。今日からは3場所開催なので、再度気合を入れなおして頑張りたいと思います(笑)

今回予想するレースは 

①小倉8R 4歳上1勝クラス 芝1200m A

 ②京都9R 木津川特別   芝1600m A

 

まず、①小倉8R 4歳上1勝クラスの推奨馬は・・・・・・

 

3番エンジェルカナ  です。

着目したレースは2019年11月3日 福島6R 3歳上1勝クラス 芝1200m A (6番人気6着)です。

4か月振りのレース+終始外々を回される厳しい展開に。加えてラップが11.8 → 10.8 → 11.4 → 11.5 → 11.3 → 11.8 前3F 34.0 後3F 34.6という内容であれば6着でも健闘したと言えるでしょう。(しかも、最終コーナーでマクリ気味に先頭に立とうとしているので想像以上にエンジェルカナにはきつい展開です)

今回のメンバー構成ならハナをも狙える展開。とにかく内枠を活かして、前につける競馬をすれば馬券圏内を十分に狙える面白い1頭です。

 

 ②京都9R 木津川特別  芝1600m Aの推奨馬は・・・・・

 

11番シベリアンタイガー です。

 

着目したレースは2019年11月23日 京都12R 3歳上2勝クラス 芝1600m C(7番人気4着)と2019年10月13日 京都10R 三年坂特別  稍重芝1600m A(13番人気2着)です。

まず前者のレースはスタートは間に挟まれた事で中団待機の競馬。さらに、内外フラットな馬場状態で必要以上に外に出すロスある競馬でした。相手関係が強いとは言えないものの、着順以上の評価が出来る一戦です。

次は激走を繰り広げた後者のレース。それ程スタートが早くない同馬にとって外枠は良く、4番手追走と先行できました。切れる脚はないものの障害レースを使った恩恵か流れ込むような展開では利があります。このレースのラップは12.3 → 11.2 → 11.6 → 12.0 → 11.9 → 11.2 → 11.8 → 11.7 前3F 35.1 後3F 34.7という理想的な展開でした。

 

さて、今回の出走メンバーの有力馬は差し勢が中心。ハイドランがペースを引っ張り、2~4番手を追走できればダークホースとして期待できそうだと思います。

血統・鞍上共に地味なので人気はしないですが、他馬の有力馬とはそこまで差はありません。展開次第では逆転可能と見ました。

 

皆さんの競馬予想の新たなスパイスになれば嬉しいです。

www.umarank.jp